人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんど祭り

行ってきました、高津神社のとんど祭り
オットは用事ができて行けなくなり、神社できみこさんと待ち合わせです。
もちろん、私は愛車でチリチリと(^^ゞ

着いたとたんビックリ!!
とんど祭り_d0035752_1818531.jpg

人・人・人。
こんなんで、いろいろ食べられるのか不安。。。

まずは遊山へ。
とんど祭り_d0035752_18202757.jpg

長蛇の列ですが、おぜんざいだけなら待ち時間ナシ。
とんど祭り_d0035752_18211667.jpg

デザートからのスタートですね。

境内は人があふれ、どれがどこのお店の列なのか分からないくらいグチャグチャ。
「最後尾」のプラカードを持ってる人を探し、とにかくニューオータニのサクラへ。
30分くらいでたどり着けました。
とんど祭り_d0035752_18244043.jpg

若鶏のなんとか、牛肉のなんとか。
とんど祭り_d0035752_18245055.jpg

感想は・・・、きみこさんに聞いてください(笑)

向こうに小さく見えるのは、毎回?のゲスト、憂歌団の木村さん。
とんど祭り_d0035752_18275136.jpg

独特の声ですぐわかりますね。

最初に食べたお餅と、お肉でお腹がふくれてしまい、もう並ぶ気力もなくなったので、
ちょっとおしゃれな、GLOVE cafeで休憩。
とんど祭り_d0035752_18324953.jpg

ピザを頼んだら、サクサクの薄いクラフトがうまうま!
ここは要チェックのお店ですね。

ここで、きみこさんとバイバイ、私は道具屋筋に向かいます。
帰るとき、ふと気づきました。
ありゃ、拝んでないやん!!
本殿は富くじの抽選でごった返しているので、お隣へ。
とんど祭り_d0035752_18365292.jpg

きみこさんの分も、しっかりお参りしたからね~

オットへのお土産、小さいボトルのワイン、赤と白。
とんど祭り_d0035752_18381165.jpg


おまけ。
とんど祭り_d0035752_1839883.jpgとんど祭り_d0035752_18392426.jpg

畑先生、いつも帽子を被ってるから、最初気が付きませんでした。

これからも、もっともっと人が増えていくんでしょうね。
来年は、どうしようかなあ。。。
行くなら、根性で朝イチで行ってください。。。

by makko_sweets | 2007-01-08 18:31 | 日々