ブランマンジェ

1週間ぶりの更新です、みなさん、お変わりありませんか?
あっという間の7日間でした。
オットの実家には兄・姉・妹、我が家には息子たち。
それが終われば、町会の一大イベント「地蔵盆」
今年は役員なので、準備を入れての3日間は大忙しでした。
暑い中での準備や当日の受付、みんな首にタオルを巻いて・・・
でも無事に終わって、やれやれです。

お盆の間は、あまりお菓子を作りませんでした。
お土産の甘いものや、お供えのお下がりもあるので、しばらく休憩してました。

そんななかで、一度だけ作ったのがブランマンジェ。
ブラン→白い、マンジェ→食べ物、ですね。

d0035752_119719.jpg

真面目にアーモンドを煮ました。
外で食べると、よく使われてるアーモンドエッセンスや杏仁エッセンスは苦手です。
それなら、エッセンスを使わない牛乳かんやミルクゼリーのほうが好きです。

がんばった分、ソースは手抜きです(^_^ゞ
オレンジジュースに、コーンスターチでとろみをつけました。
娘はパンナコッタとの違いがわからないと言ってました。
せっかくアーモンドで作ったのにねえ。。。
[PR]

by makko_sweets | 2006-08-21 01:32 | お菓子