抹茶と小豆のゼリー

だんだん暑くなってくる、この季節になると毎年作るゼリーです。
もう6年になるかも。
d0035752_173543.jpg


栗原はるみさんのレシピでは、私の一押し。
少なめのゼラチンなので、ゆるゆるです。
あずきをドンとのせたら、練乳クリームをたらたらっと。
まったく飽きない味。

抹茶が苦手な私ですが、練乳のせいかな、いくらでも食べてしまいます。
栗原さんの、いろんな本に載ってると思います。
私が持ってるのは、「日曜日のお楽しみメニュー20」
これだけを作り続けてるので、このレシピのページだけが汚れています。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
配合だけなら書いてもいいかな。
ゼラチン  5g(ふやかせておく)
抹茶    大1と1/3
砂糖    大4
水      350cc

・分量の水のうち、50ccを沸騰させて、抹茶と砂糖を溶いておきます。
・練乳クリームは、練乳と同量の牛乳を合わせたものです。
[PR]

by makko_sweets | 2006-06-02 17:08 | お菓子