苺のパウンドケーキ

うちの子供たちは、あまり焼き菓子が好きじゃないんです。
やっぱりフルーツたっぷりの生ケーキやチョコレートケーキのリクエストが多いですね。

私も生ケーキは好きですが、毎日だと飽きてしまう、
でも焼き菓子って、どんどん味が馴染んでおいしくなるし、その変化を感じながら食べるのって楽しいです。
洋酒を効かせるのが好きじゃないので、買うケーキより自分で焼くほうが好みに合ってるしね。

このパウンドは、そんな息子が、
「おかんのパウンドケーキの中で、唯一許せる味やな」とぬかした言ってたものです。
それでも1切れくらいしか食べてくれなかったけど。
d0035752_1434935.jpg

ドライストロベリーをシロップで煮てから生地に混ぜ込んで焼いてます。

何年も前にJHCで買ったドライストロベリーが美味しくて、何度も焼いていましたが、なくなったのでCUOCAで注文してみたら、全く種類が違うものでした。
やっと使い切り、またJHCで取り寄せてもらったけど、もう前の苺と同じものじゃなく悲しかったです。
これからは、どうしようかって考え中。。。

ロールケーキと同じ卵を使ってます。
やっぱり黄色い~
[PR]

by makko_sweets | 2006-02-22 23:58 | お菓子