抹茶のパウンド

成城石井には、イルプルのプラリネとか、けっこう揃っているので好きです。
今はバレンタインのせいかな、普段は置いてない材料がいろいろ出てました。

で、こんなものを発見しました、焼き菓子専用粉!
d0035752_1381740.jpg

説明を読んだら、ややこしい数字の羅列、粉に対する油脂や卵黄・水分の割合とか・・・
私は、お菓子をfeelingで作りたい派(笑)
Scienceは苦手です。

とりあえず、マフィンとパウンドを焼いてみました。
マフィンは半分の単位でチョコレートとバナナ。
近所の友達に、無理やり押し付けてきました(いつもゴメンネ)
d0035752_1513590.jpg

パウンドは、抹茶+鹿の子豆です。
焼き上がりにリキュールとシロップを塗ったので、少し染みてますが。
d0035752_142629.jpg

肝心の違いは・・・
普段は特宝笠を使ってますが、よくわかりませんでした。。。
いつもどおりの美味しさ、なんちゃって~(^_^ゞ
[PR]

by makko_sweets | 2006-02-16 01:48 | お菓子