苺の日

明日なんですけどね~
1月15日→苺の日だそうです。

苺大福に挑戦!です。
白玉粉とグラニュー糖、ここにトレハロースを少々。
こうすると明日でも皮が「やわやわ」らしいです。
でも、たぶん今日中に完食すると思うけど(^_^ゞ

白餡と漉し餡、どちらもJHCの特選のほうです。
どうせ作るのだから、苺もちょっといいものを買いました。
近鉄で買った、公方さちのか。
売場のオジサンに、苺大福にするって言ったら、
赤くて甘くて、粒もそろってるからコレがいいよ~って。

あんこは、1つに15gを使います。
普段は超アメリカンのアバウト人間の私ですが、ちゃんと測っておきます。
先に苺をくるんでおくと作業しやすいです。
d0035752_15455942.jpg


気分は和菓子職人~
でも、やっぱり見栄えが悪いです・・・
d0035752_15465343.jpg


カットしてみました。
d0035752_1548835.jpg


私は、苺大福は白あん派。
上品で苺との相性がバッチリだと思います。

あんの量はちょうどよかったです。
苺とのバランスがバッチリで、こわいくらい食べてしまいました。。。

メモ:白玉粉100g、これで16個。
[PR]

by makko_sweets | 2006-01-14 15:51 | お菓子