パン ド ショコラ

息子から、渋皮煮を送ってって電話がありました。
一緒に何かケーキを入れようか?って聞いたら、
「チョコレートのびっちょりケーキ」とのこと。

うちでは、びっちょりケーキなんて名前で呼んでますが、
もちろん立派な名前があります。
私が大好きな加藤久美子さんの「パン ド ショコラ」
d0035752_14182255.jpg

湯せんで蒸し焼きにするので、チョコレートがべっちょり~な状態に焼きあがります。
ただ・・・
ボールを4個も使う、私にとっては超めんどくさいケーキなんです。
もう、2年くらい作ってないかも。

でも、せっかくのリクエストなのでがんばりました(^_^ゞ

溶かしたチョコレートとバター、卵も粉も混ぜた状態。
ここで、いつものクセでしっかり混ぜてしまいました。
d0035752_14133371.jpg

ありゃ、空気が入りすぎて量が多すぎる・・・
型に流したら、やっぱり多い、あふれそう~~
d0035752_1414596.jpg

無視してカバーしてオーブンへ。
途中で見たら、生地があふれて、
バットの中は別府の血の池地獄みたいでした(見苦しいので画像はカット)

ちょっとスリムになってしまったけど、びっちょりに出来上がりました。
d0035752_1416675.jpg

まだ箱に余裕があるから、何か焼こうか?ってメールしてみました。
もうケーキはいらんよ、551の焼売がいいよ、だって!
ふんっ、と思いながらも、自転車をとばして買ってきました。

さ、箱詰めをしま~す♪
[PR]

by makko_sweets | 2005-10-23 14:20 | お菓子