失敗・失敗・大失敗!

明日、友達が来るのでロールケーキを作ることに。
ココアとショコラバニーユ(チョコレートの微粉末)のリッチな生地です。

卵の個数を変更して、ほかの材料もちゃんと計算して・・・
天板に流すとき、「ん~、なにか違う・・・」
でも、いつもと同じ色に焼きあがったので安心してテレビを見ていました。
d0035752_21114180.jpg


突然っ、 あっ!! バターと牛乳入れてないっ!
そういえば、ちょっと生地が固いみたい。
もう一度レシピを見ていて、またまた、あっ! トレハロースも忘れてる!
トレハがグラニュー糖に変わっても、それは問題ないんですが、
トレハの分のグラニュー糖を減らしているので、糖分が違っているんです。
あああああ、ショック。
今まで、何かを入れ忘れたことは、何度もありましたが、
今日のはひどい、
糖分を間違い、・水分・油分は入れ忘れ。


一体、何を考えていたんだろう。
特にテレビに見入ってた訳でもないし。
すごくショックです。

うらめしい、このシート生地。
左下、ちょっと食べてみたら・・・味はボケているし、やっぱり固いです。
材料費高いのに~、ショコラバニーユなんて使わなければよかった。
捨てるのはもったいないので、いったん冷凍します。
使いみちあるかなあ、トライフルかなあ。
もう卵もないし、何かを作り直す気力もナシ。
今日は早く寝ます。
[PR]

by makko_sweets | 2005-09-18 22:11 | お菓子