プリンとスイートポテト

テレビのお取り寄せ番組で見て、どうしても食べてみたかったお菓子です。

三層になっていて、下からスイートポテト・カスタードプリン・生クリーム。
スタジオで芸能人が大絶賛、
オットと「これ食べたいねえ、でも北海道やし送料高いねえ」って話してました(^_^ゞ

でも考えたら、スイートポテトもプリンも家でできるものだし、やってみようということに。

さつまいもを蒸して、砂糖・卵黄・バター・生クリームを加えてスイートポテトを作り、
型に敷き込みます。
d0035752_16192763.jpg

この作業、ベタベタして楽しくないです。
でも、この上に水分を流すので、隙間ができないよう丁寧に(型は底取れなので)

蒸している間に作ったプリン液を流し、しっかり冷やした後にホイップを絞ります。
d0035752_1627284.jpg

再び冷やしてカット。
d0035752_16224469.jpg

想像通りの味でした。
これは誰でも喜びそう、通販ですごく売れてるのがわかります。


反省としては、
ポテトの部分とプリンとのバランスがポイントだと思いました。
ちょっとポテトが多いかも・・・
それと、泡立てオーバーです、恥ずかしい~

面倒かなって思っていましたが、そんなことなかったです。
ぜひ、やってみてくださいね。
[PR]

by makko_sweets | 2005-09-11 16:28 | お菓子