シフォンで実験

開封したメープルシロップ、気になるので使い切り大作戦です。

まずはシフォンケーキ。
卵を分けて材料も計量して・・・
ありゃ、薄力粉が足りないっ!!
今から買いに行くのは面倒だし、まさか片栗粉じゃできないし(笑)

少し残っていたリファーヌ(米粉)を混ぜることにしました。
配合は、いつもと同じで粉の3分の2をリファーヌに。

私はオーブンが動いているとき、何度も見るのが楽しみなんです。
特にシフォンにヒビが入っていく様子、特に好きです。
ちょうどヒビが・・・
d0035752_16262675.jpg


焼きあがりました。
メープルシロップのせいで、ちょっと濃い目の色です。
いつもは、もっとデコボコなんですが、どうしたのかなあ。
d0035752_1628617.jpg


冷ましています、いい感じ♡
d0035752_1629890.jpg

はずしました。
d0035752_16311743.jpg

d0035752_16511788.jpg

気泡が大きいけど、全体に整っているように思います。
ムラがないっていうか。
いつもは、上下で気泡の大きさが違い、それを見るのがイヤでした。
でも今日のは、なんとなくちがうなあ。

かなりの弾力があります。
ちょっと実験。
カットしたのをギュっとつかんでみました。
d0035752_16345290.jpg

手を離した直後、
d0035752_16343241.jpg


見ていると、じわ~~~っと戻っていきました。
ほぼ元通りかな。
d0035752_16354166.jpg


これなら「シフォンの手はずし」ができるかも。
でも、やはり勇気がありません。。。
弾力の理由はわかりません。
リファーヌ、メープル、配合のバランスでしょうか。

でも、やっぱり好きじゃないんです、シフォンケーキ。
どうする?(>_<)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検索してみたら、けっこうありました「米粉のシフォン」
[PR]

by makko_sweets | 2005-08-31 16:55 | お菓子