冷凍庫の整理、とか

ネットで注文したカニが届く!
その前に絶対にやらなければならないこtが・・・

冷凍庫の霜取り。
霜取りなんて死語? ムスメに「何それ」って言われたし。
いまどき、家庭用で霜取りの必要な冷蔵庫ってあります??

何年か前にコストコで買った、110ℓの冷凍庫、これが霜がつくんです。
庫内は4つの引き出しに分かれているんですが、
以前、一番上の引き出しが霜で開かないようになっているのに、
私が無理に開けてしまいプラスチックが割れてしまいました。
だから必須なんですよね、霜取り作業が。

まず庫内のものを全部、キッチンの冷蔵庫に移します。その前にそちらの冷凍室も片付けないと。
これが怖い・・・
見たくないものが出てきます(整理になっていいんですけどね)
いつ買ったのか覚えてないモノたち、これは処分。

で、霜を取る・・・、原始的なんですがドライヤーが登場します。
ゴーゴーと溶かしていき、固まりは軍手してボキボキ折っていきます。
ほんと、楽しくないです。
30分くらいで終わるので、普段からすればいいものを、
毎年この時期になってやってます。

大量の卵白。
最近は、貯まっているのが分かっているので、もったいないけど捨てていますが、
あまりにも出てきたので、こんなお菓子を作りました。
卵白、多分8個分くらい使ってます。
d0035752_11282214.jpg

卵黄はナシで、ドライフルーツいろいろ。
レーズン・パイナップル・マンゴー・苺とか。
あまり好きじゃないけど、朝食にパンの代わりに食べてます。

あと、おやつを。
スイートポテト
d0035752_11303087.jpg

こやって、また卵白が残るんですよね~

カフェオレマフィン
d0035752_11314475.jpg

トップのアイシングが中途半端ですね。
もっと、たっぷりかけたら可愛いのに、やっぱり罪悪感で(笑)

まだまだ山のように、することがあるのに、ダラダラしている私なのです。
誰か背中を押してくださ~い。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-12-15 11:35 | お菓子