クリスマスケーキと、いつものくるくる

ちょっと早いけど、クリスマスケーキのレッスンに行ってきました。
もうスーパーでも売っている苺を使ってのデコレーションケーキもいいけど、
真っ白でシンプルなケーキは、大人っぽくてステキですよね。

教室のシステムが変わってデモのみです、これは先生作。
d0035752_1339682.jpg

自分でも作ろうと思ってるけど、メレンゲスティックはどうしようかな。
無いと寂しいしね。

相変わらずの、くるくるですみません (^^;
少し前にテレビで見たロールケーキ。
共立てなので作ってみました。
でも、期待してたキャラメルクリームが分離してしまい(かなりショック)
また生クリームを買いに走り、もう怖いのでそのまんまで。
紅玉をバターときび砂糖でソテーしたものを巻いています。
d0035752_13472826.jpg

このシートは、キメが細かくて巻くときもすんなり。
割れる心配もなくて、とても良かったのですが、
食べてみると、なんて言えばいいかなあ、
スイスロールのスポンジみたいに、すごく無難な味。
おいしくないってことじゃなく、卵やバターの風味が感じないというものでした。
個性の強いキャラメルクリーム用、ってことなのでしょうね。

焼き面が中途半端に剥がれてしまいました。。。
カットすると、やっぱり目立ちますね。
[PR]

by makko_sweets | 2011-12-03 13:53 | お菓子