焼き鯖のお寿司

先日、お料理教室で習った焼き鯖のお寿司、やってみました。

教室では、先生の手元をじーーーっと見てから、実際に巻かせてもらって、そのあと手直しもしてもらって、よくわかったつもりが・・・
一人ですると難しい!!
ぎゅーぎゅーっと、力の入れ加減が思い出せず、巻いたけど緩い。
d0035752_21492184.jpg

ラップのまま包丁をいれたけど、鯖の身がぼろぼろになってしまいました。
d0035752_21494477.jpg

包丁の切れ味も悪かったし、と包丁のせいにしてみたり (^^;
でもでも、なかなかの出来で美味しかったですよん。

鯖の棒寿司って、買えばけっこう高いけど、こんな風に家でもできるんですね~
酢で〆なくていいので、ちょっと気が楽やし。
大きい鯖を見つけたら、また作ってみます。

デジカメに残っていたマフィン。
d0035752_21582333.jpg
いったい何を入れているのか思い出せません(笑)

これは石!、いえスノーボール、たしかクルミを入れたような。
d0035752_2159649.jpg

これも石! ではありません。クルミの砂糖がけ。
d0035752_21594845.jpg

ほんとうは、もっと白いはずなんですけど、ちょっと火が強すぎて、あっという間に小麦色になってしまいました。

最近、ちゃんとしたお菓子を作ってないなあ。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-11-07 22:05 | お菓子