アメリカンチェリーのタルト

先日、大探ししたチェリーの種抜き。
目的はタルトを作りたかったから。

rainyさんが作ってるのを見て、本を見せてもらったら、
なんか見たことある、でも家には無いし・・・図書館で借りた記憶も無いし。
またまた大探し。
そしたら子供部屋に置いてる古い本棚にありました。
15年前のお誕生日に、子供からもらったらしい(背表紙の裏にコメントあり)
そのころって、母の日やお誕生日にはお菓子の本をもらってて、すごい量の本があったんです。
だいぶ整理したけど、子供部屋にあったのは忘れてたみたいです (^^;
この本は2冊セットでした。
d0035752_15363966.jpg

なぜか、2のほうは手元に置いてたんですが初版は忘れられてて・・・。
よーく見たら作りたいのがいっぱいありました。

で、やっと作ったチェリーのタルト。
本には50個のチェリーって載ってるし、たしかrainyさんもそう言ってたけど、
とても50個は入れられなくて、
無理に詰めたら、ポンって出てくるし。
でもレシピのまま作りたい。
だから入らない分は盛り上げて(笑)
焼いたら縮んで沈むって思ったんです。
でも結局沈まず、焼いてる途中にお箸でつまんで取り出したり。
出来上がり、本とは別物。全くキレイじゃないけど。
d0035752_1541859.jpg

ほんとに50個入っているのか、型のサイズは合っているのか、出版社に聞きたいくらいです。
でも、美味しかったし、まっいいか、ですよね043.gif
d0035752_15431027.jpg

他のフルーツでも、いろいろ試してみたいクリームでした。
[PR]

by makko_sweets | 2011-07-08 15:46 | お菓子