人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライブ

お菓子に使う粉。
特宝笠という不思議な名前の粉を使ってます。
たまにドルチェ、これは国産。
使い分けは、シフォンやらは特宝笠、焼き菓子はドルチェ。
ときどき反対になるけど、正直言って私は違いがわかりません。

強力粉は、何年か前にスコーンを「はるゆたかブレンド」で焼いたら、
ハッキリ違いを感じました。おいしい!! 
粉の味が、ちゃんとわかるんです、同じ小麦粉なのにすごいですね。
ヘタの横好きでときどきパンは焼いてます、もちろんはるゆたかで。
うまく焼けないと粉のせいにします。
やっぱり国産は難しいねん、とか (^^;
実際は上達してないからなんですけどね。

粉を注文してるお店プロフーズ、大阪に支店ができましたと喜んだら箕面。
箕面なんて一人で行かれへんって思ってたけど、
地図を見たら、豊中から近い。
月に何度か豊中に行ってるので、その帰りに行けそう~。
なのでオットにヨイショして下見に行ってきました。
先に、お気に入りのどん亭
で、しゃぶしゃぶ食べて。
ここのランチは、ほんとにお得でオススメします。
涼しい店内でしゃぶしゃぶって、いいですよね。

で、目的のプロフーズまでは新御堂を超えて、ちょっと行ったらありました。
舞い上がってしまい、缶詰やらいろいろ買ってしまいました。
粉はこれ、左側の紙の袋が特宝笠。袋まで古風です。
ドライブ_d0035752_930371.jpg


ついでにチーズケーキを買いに、デリチュースへ。
ここの看板商品のデリチュースを初めて食べたときは美味しさにビックリ。
一生食べ続けたい、なんて思ったものです。
(以前は大阪駅で、今は新しくできた伊勢丹で買えます)
せっかく本店に行ったので嬉しくて他のケーキも買ってみました。
でも・・・
やっぱりデリチュースだけにすればよかった。
ケーキは好みがあるから、私の個人的感想ってことで。

by makko_sweets | 2011-06-27 09:30 | 日々