猛暑・・・

大阪の夏は辛いです。
特に街中は、アスファルトとエアコンの室外機のせいで、ムーーーっとしてます。

今朝、カーテンを開けてギョッとしてしまいました。
網戸にセミが!!
d0035752_16402513.jpg

もちろん近所ではセミの大合唱が始まっていて、姿を見るのは珍しくないのですが、
生きてるセミを裏側から見るのって、なかなか興味深いものです。

すぐに娘を起こし、二人で観賞・・・
気持ち悪いけど、しばらくの間見入ってしまいました。
眠っていたのか、セミは20分くらいじっとしていて、急にビューンと飛んでいきました。

今日は、お菓子教室です。
同じ大阪でも、北のほうだし樹木も多いので、気温が少し低くて風もありました。
それでも、また帰りの地下鉄で疲れ果てて帰ってくると・・・

d0035752_1643546.jpg

すごいでしょ?
リビングの気温、35℃です。
すぐにエアコンをつけたら、な、な、なんと、赤いお掃除ランプが点滅しています。

汗だくのまま、フィルターを外しての掃除。
去年買い換えたので、恥ずかしいけど始めての掃除です(^_^ゞ
まずは首にタオルを巻いて、説明書を探して・・・

目に汗が入るって、なかなか体験できませんよね。
全部終わってセットし、涼しい風が出てきたときは「あ~、天国~」でした。

今、気づいたのですが、このセミ、足が1本足りなくないですか?
ちょっと弱っていたのかも知れません。
もし彼(?)が人間なら、うちでゆっくり休憩してもらったのにね。。。
[PR]

by makko_sweets | 2005-07-20 17:02 | 日々