豚まんとダコワーズ

夕刊に「ますます勝手に関西遺産」という、おもしろいコーナーがあって、
もちろん関西地方版ですが。
昨日のテーマは豚まん。

大阪では、もちろん551が有名ですが、私は「二見の豚まん」のほうが好きです。
人気がないのかなあ、千日前のお店でしか買えません。
オバチャン一人で頑張ってはります。

で、その豚まんですが、
わが家では、両親は551のを「ウスターソース+辛子」で食べてました。
子供のころから見ていたので、ウスターソースと辛子という組み合わせに、特に違和感はありませんでした。
私は子供やったし、何もつけずに食べてましたけど。
でも学校でそのことを話すと、
たいてい「それ、変やわ」って言われました。
友達やその家族が何をつけていたのか、今は覚えてないけど。

オットやオットの家族は「酢醤油+辛子」で食べてます。
今は私も、それが当たり前になってます。
みなさんはいかがですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白い巨塔を観ていたら、突然ダコワーズが食べたくなりました。
まさか財前教授が食べていたんじゃないけど・・・。
冷凍庫にが卵白はたっぷり。一人分ならすぐやしね。

できました、すごく不細工です。自分用やからって言い訳させてください(笑)
d0035752_10142717.jpg

前にminaさんに教えてもらった、クイックバタークリームです。
マロンペーストと、ちゃんと渋皮煮も入れてます。
d0035752_1019257.jpg


1単位なら時間かからないし、それでも6個できるしね~
財前教授が亡くなるころ、食べることできました。
[PR]

by makko_sweets | 2009-10-22 10:26 | お菓子